ブログ

IASTM(スマートツール)認定

先日東京でセミナーに参加して筋膜の癒着や高密度化を改善する道具IASTM(instrument assisted soft tissue mobilization)の1つスマートツールの認定者になりました。

カイロプラクティックのドクターが開発した道具で似た製品としてグラストンやファクターなんてのもありますが、効果に関しては近いものだと思います。

最近では某有名野球球団のトレーナーは必須になっているようでこちらのセミナーに参加されています。

ハローカイロには野球やっている子やスポーツ関係の人もたくさん来るので筋の損傷などで筋肉に癒着ができている慢性疾患などには使える時多いと思います。

禁忌が急性の炎症だったりするので使用は注意が必要だと感じました。

最近はどんどん使っていて、「筋肉が短くなっていた感じが取れた。」なんて話をする患者さんもいらっしゃいました。使えば使うほど手応えを感じています。