神戸須磨シーワールド

明石駅から電車で15分。須磨にある「神戸須磨シーワールド」に行ってきました。わたしが子供の時からあった「須磨水族館」通称「スマスイ」がリニュアルしてできました。初めて行った水族館だし子供とも何度も行った場所なので思い出もたくさんあって、新しく変わることに乗り気ではなかったのですが近くを通った患者さんがすごいのができたと盛り上がっていたので、どんなのができたのか気になってきて早めの調査に行ってきました!

平日の昼間に行ったのにお客さんでいっぱいでした。楽しみにしていたシャチ見ながら食べるビュッフェレストランは着いたときには整理券もなくなっていて食事はキッチンカーのホットドッグになりました。あさイチでもないと食べられないかもしれません。

水族館は以前より小ぶりになっている感じもありましたが瀬戸内海をイメージした水槽などがあって釣り好きの私には馴染の魚の生態が見れて大興奮でした。

シャチのショー

魚の数や水槽が少なくなった分ショー楽しむ場所が2つになっていてシャチが泳いでいる場所はかなりのスケールになっていました。ショーですが、シャチの巨体をいかした水しぶきの激しさは必見です。濡れたくない人は当たり前にいかないこととポンチョ買っておいたほうがいいです。残念な気持ちもありましたが新しくしただけあってクオリティの高さとおしゃれさはかなり高くなっています。料金も上がりましたが十分満足な場所になっていました😁👍

せき症状が止まらない

昨年からせきが止まらないということで来院された患者さんです。以前に膝が悪いということで知り合いに紹介されて来院されて良くなっていました。

朝家にいるときが一番つらいそうでした。アレルギーの可能性が高いのでうちでやっているアレルギー検査で確認。外の空気に、うちの中の空気、冷気にアレルギーおこしていると出ていたのでNAETでアレルギー反応起こさないように治療しました。

5回目には症状もかなり楽になっていました。朝の冷えや、部屋にこもった空気にはアレルギー起こす化学物質もたまりやすいので換気することオススメしています。

希凛 寿司

ハローカイロプラクティック近くの魚の棚にあるお寿司屋さんの希凛に食べに行きました。昼の平日にもかかわらず満席状態でした。マグロにタコにサワラ、ウニにホタテ、鯛、鰹と素材がいいのがわかります。最後に出たのはトロたく巻?ネギトロでなくてタクワンが入っている変わり種。食感が良くて美味しい。小学校の時の給食で手巻き寿司の時にたくあんシーチキンきゅうりが出たの思い出します。いいお店のおもてなしを勉強できました。